Long Island Winery Tour (4) ~ Lenz
THE LENZ WINERY
●他のワイナリーが5時に閉まってしまう中で、Lenzは、6時まで開いている。僕らは5時過ぎに到着。
d0044460_21152329.jpg●テイスティング・ルームでは、優しい笑顔の小母さんが迎えてくれ、ニューヨークで作られる葡萄の品種から、Lenzワインの特徴、シャンパン製法まで熱心に説明をしてくれた。ワインの好みは人それぞれ違うのだから、好きなワインならTake your time(ゆっくり楽しんで)、口に合わないワインは遠慮なくspit(バケツに吐き出す)して下さいと、驚くほど真面目な顔で言っていたのが印象的だった。

●テイスティングは、一部の銘柄を除いて、無料(complimentary)。以下のワインから好みのものを好きなだけ試飲させてくれた。[ ]はボトルの値段。
d0044460_21201640.jpg2003 Blanc De Noir [$8.99] ☆
2003 Chardonnay “White Label” [$11.99] ★☆
2001 Chardonnay “Silver Label” [$14.99] ★★☆
White, Silver, Goldと3ランクあるシャルドネの真ん中。専用の区画から採れる葡萄を(たしかフレンチ)オーク樽で熟成。フルーティかつオーキィだけどドライ。こうなるとGold Labelも試してみたかったけど既にSold Out。で、Silverを1本購入。
2003 Gewurztraminer [$19.99] ★☆
少し前にAstor Wineで$16.99でセールしてたのを買ったことがある。
2002 Merlot [$14.99] ★☆

●以下のワインは一杯2ドルでテイスティングできる。僕はキュベとピノをテイスト。
d0044460_21203793.jpg1999 Cuvee (Sparkling Wine) [$29.99] ★☆☆
ちゃんとシャンパン製法で作られている。70%Pinot Noir、30%ChardonnayのCuvee。透明感があり非常にドライでシトラスの風味。喉越しが爽やか。フランスのシャンパンでも30ドルで買えるものがあるのでちょっと高いかなあと思ったけど、小母さんの熱心さに惹かれて(?)購入。
1998 Pinot Noir [$29.99] ★☆
非常にPinotらしいのだけど、ちょっと痩せ過ぎてるかなあ。
2000 Cabernet Sauvignon [$29.99]
ウェブサイトには、"The best cabernet sauvignon made yet at Lenz. The best cabernet sauvignon made yet on Long Island"と書いてあるけど、小母さんがあまり薦めてなかったのとちょっと酔っていたので(笑)見落としてしまった(無念)。 今度どこかで買ってみよう。
2000 Merlot “Estate Selection” [$22.99]

※以上のワインの詳しい説明はここ

d0044460_21194237.jpg●洗練された印象のBedellとは対照的に、EntranceからTasting Room、Wineryまで、なんとなく白茶けた感じの素朴な印象。対応してくれた小母さんも含めて、皆な真面目にワイン作ってます、という雰囲気だった。
[PR]
by non-vintage | 2005-10-04 14:51 | Long Island Winery
<< Long Island Win... Long Island Win... >>