カテゴリ:Mumble( 16 )
Sunday Morning in Snow
d0044460_23443455.jpgd0044460_23444461.jpg
[PR]
by non-vintage | 2008-02-03 23:44 | Mumble
Moving Out
出発前日までヴィザが届かず+荷物が最後まで片付かず+埃で喉をやられて声がでず+意図せず携帯が出発前日に切れ+最終日まで仕事×職場の送別会があり、ドタバタの引越しだったけど、一応荷物を全部運び出し、なんとか出発前夜のホテルに滞在してます。
このドタバタのせいで本来お礼をきちんと言わなければならない人に言えていなかったりしてますが、そんな人たちも含め、NYでの2年間はみんなのおかげでヒジョーに楽しいものでした。この場を借りてお礼を。
どうもありがとう!
しばらく会えなくなっちゃう人、ロンドンか日本で会える人、mixiで会える人、といろいろですが、とりあえずKEEP IN TOUCHしましょう。そしてまたどこかで会って呑みましょう。
それでは。
[PR]
by non-vintage | 2006-07-01 19:41 | Mumble
Last One Week

d0044460_14333864.jpg僕のNY生活もあと1週間。

NYに来てちょうど2年間。
NYは予想以上に本当に楽しい場所で、面白い人たちがたくさんいた。
東京で仕事しているときに比べてそういう面白いことを面白がる時間がたくさんあったことは事実だけど、それ以上の何かがあったような気もする。

いろいろ遣り残したことはあるけど、次はロンドンに行きます。
ロンドンには2ヶ月間滞在の予定。
またいろんな楽しみと出会いがあることを祈ろう。

そして9月には東京に戻る。いよいよ。

ワインは変わらず飲み続けるでしょ、どこに行っても。間違いなく。
みなさん、また一緒に飲みましょう。
[PR]
by non-vintage | 2006-06-26 14:30 | Mumble
Black Tie Optional
d0044460_14425383.jpgちょっと前の話になるのだけど、ある大きなパーティ(GALA)に招待されて、その招待状に、“Black Tie Optional”と書いてありました。
で、そもそも“Black Tie”って正確には何を意味するんだろう?・・・と。

Black Tieとは、米国では、単なる黒いネクタイではなく、喪服でもなく、きちんとしたパーティなどに着ていくフォーマルウェア、男性で言えばタキシード(Tuxedo)。ちなみに“White Tie”は、燕尾服(Tail Coat)に白の蝶ネクタイ(Bow Tie)という究極のフォーマル。

じゃ、"Black Tie Optional"って?? 
どうやら
「タキシードじゃなくちゃ駄目、とは申しませんが、タキシードを着てくる人もいらっしゃいます。その辺のご判断は貴方にお任せします。ただ、タキシードじゃない場合は、ブラック(又はダーク)のビジネススーツ着用が必須になります。」
ということらしい。 "Black Tie Invited"も同じほぼ意味。

ちなみに、"Black Tie"と言い切られたら、フォーマル(タキシード)着用が必要。
"Black Tie Preferred " は、「タキシードがお薦めです。でも、別に着てこなくても誰も責めませんよ。但し、その場合でもブラック(又はダーク)スーツ着用は必須です。」ということ。

で、結局、僕は黒ビジネススーツに明るめの色のネクタイで行きました。
が、会場に行ってみると、男性はタキシードが2/3。Optionalとはいえ、ビジネススーツは少数派でした。やっぱり、アメリカの人はそういう場に慣れてるし、タキシードとかドレスとか似合うし、格好つけるときは堂々と格好つけるんだよなあ、と変に感心。

さておき、パーティは、会場(Capitale; 130 Bowery)も豪華で、
ワインも食事もいいものが出てました。
いろんな人にも会えたし。一応セレブと呼ばれる人にも会えたし。へへ。

こういうパーティにもっと招待されるような人間になりたいっす、と、ちと思いました。
[PR]
by non-vintage | 2006-02-28 14:44 | Mumble
Chill Continues
2,3日前のニュースで"米国の平均気温、1月は4.2度と観測史上最高"と言っていた。
たしかに先週まで、NYも春のような陽気だった。
が、今週は寒かったー。やっぱりNYの冬はこうじゃなきゃ。
d0044460_14155020.jpg

と思っていたら、今日は吹雪!雷も鳴ってる。
d0044460_2120369.jpg

Storm Will Bring Season's Heaviest Snowfall
d0044460_21453116.jpg

[PR]
by non-vintage | 2006-02-12 20:58 | Mumble
A Happy New Year 2006!
d0044460_11132043.jpg2005年の大晦日。昼過ぎからコブシ大の雪が降り出しました。今年のカウントダウンは雪の中で、と思いきや、雪は1時間ほどで止みました。

で、NYに来て2回めのカウントダウン。
今年もTimes Squareのカウントダウンを(テレビで)見て、年越し。
HAPPY NEW YEAR !!!
d0044460_11114196.jpgd0044460_11112211.jpg
[PR]
by non-vintage | 2006-01-01 01:44 | Mumble
Bottles of Wine
NYに来てから空けたワインボトルのコルクを集めていたら、

d0044460_107555.jpgd0044460_1041880.jpg
← 来た直後にはこの程度だったのが

今はこんなになりました →

我ながらよく飲んだものです。
[PR]
by non-vintage | 2005-12-28 10:11 | Mumble
Happy Holidays!
今日はクリスマス・イブイブ?で会社も休みのところが多い。
僕の勤務先は通常勤務だったけど、4時過ぎには仕事を切り上げて帰る人も多かった。
来週1週間休みをとって故郷や旅行に行く人が多い。
皆、休みの計画を嬉しそうに話しながら、Happy Holidays!と声を掛けて帰っていく姿がすがすがしい。なぜか握手をしてくる同僚もいた。Anyway,・・・

Happy Holidays, Folks!

d0044460_1247921.jpg
[PR]
by non-vintage | 2005-12-24 12:47 | Mumble
MTA STRIKE
3日間続いたMTAのストライキ。

d0044460_12231564.jpgd0044460_1235875.jpg

12月22日(木)、とりあえず解除。
23日朝から地下鉄もバスも通常通り動いてます。
[PR]
by non-vintage | 2005-12-23 23:24 | Mumble
Snow & Philadelphia
12月9日(金)、NYは朝から大雪。大粒の雪がどかどかと降っている。朝からフィラデルフィアに向けて出発しなければならなかったのだけど、こんなときに、雨男の本領発揮。
d0044460_1832957.jpgd0044460_1834985.jpg

が、その後、昼前に雪が止んで一転快晴に。昼過ぎにGreyhoundでフィラデルフィアへ出発した。

雪のフィラデルフィア
[PR]
by non-vintage | 2005-12-09 12:05 | Mumble