タグ:Italy ( 1 ) タグの人気記事
Lacrima Christi del Vesuvio Rosso 2000
Lacrima Christi del Vesuvio Rosso 2000 ★★☆ 値段不明

d0044460_2182251.jpgMyセラーに眠っていたのを発見。たしか父がメーカーの在庫処分かなんかでいろんな銘柄と一緒に12本2000円くらいで仕入れてきたのを譲り受けたものの1本。
長期保存に耐えるワインじゃないのに2年以上も寝てたので、もう駄目かなあと思ったけど意外にOK。若干渋味が強いけど、果実味もあり心地よいコクもある。軽くイタリアンっぽいのに合わせるには持ってこい(今日は、サルバトーレ・クオモのデリバリー・ピザ ★★☆☆)。

ラクリマ・クリスティは「キリストの涙」という意味。同名のバンドがあったなあ。
(Del Vesuvioは確かクラスが上ということだったと思う。)
イタリアンワインの定番だけど、薀蓄ネタの定番でもある・・・かな?
[PR]
by non-vintage | 2006-10-21 19:17 | Tasting Notes