タグ:Washington ( 1 ) タグの人気記事
House Wine
House Wine 2003 $12 ★★☆☆☆

d0044460_15321273.jpgこれは、ハウスワインという名のワイン
きわめて直球すぎる名前、吉田戦車風の骨太な絵柄と朴訥な筆致に、思わずほくそ笑んでしまう。

ワシントン州のThe Magnificent Wine Co.が各種葡萄をブレンド。毎年、作るたびに葡萄品種の比率が変わる(この気まぐれさがまたいい)。2003年は、CS:58%、Merlot:32%、Syrah:9%、Cab Franc:1%。“混ぜ物”かと思わせながら、意外とちゃんとしてる。CSのしっかりとした土台の上にMerlotの円やかさとSyrahの胡椒のヒントがある。

僕はこういう人を楽しませるボトルが好きだ。味、作り手、ブランド、ラベル柄、下馬評、口コミ、店員のRecommendation、パーカーポイント、値段・・・と楽しませてくれるものは何でもいい。抜栓をする前からわくわくさせてくれるワイン。ちょっと言い過ぎかもしれないけど、そういう意味では、僕の中では、このHouse Wineは、DRCとかと同じ位置づけなんだなあ。
[PR]
by non-vintage | 2005-12-11 07:07 | Tasting Notes