人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Shaoxing Rice Wine
Shaoxing Rice Wine _d0044460_0291189.jpgNYで一緒だったWさんSさんらと
水餃子で有名な「隋園別館」へ。
ここは僕の実家から近く、昔僕の同級生一家が働いていたこともあって、よく行っていた。
今回、どうしても「隋園の水餃子」が食べたくなって皆さんにお付き合い頂く(すんません)。

で、中華で組むべきアルコールのオーダーとしては、やっぱり
青島ビール → 紹興酒
という流れでしょう。

(忘れていたのだけど)ここで紹興酒を頼んでもいわゆる角砂糖は出てこない。砂糖下さい、と言って出てくるのは砂糖漬けした梅干。これが紹興酒のお供に最高。
右手にグラス、左手に梅干し持ってご満悦の様子のWさんを見て、僕もなんだか楽しくなってきて、結構呑みました。ていうか、みんなよく呑みました。
じゃ、また行きましょう。
by non-vintage | 2006-11-03 23:27
<< New Year & Fami... Lacrima Christ... >>