人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Glossary: Body
ボディ[Body]

身体のことではなく、ワインの風味の重いか軽いかを表す言葉。若干不正確だけど「コク」みたいなもの?。飲んだときにコクがあって重く感じるワインをフルボディ(full-bodied)、軽く感じるワインをライトボディ(light-bodied)、どっちとも言えないときにはミディアムボディ(medium-bodied)と言う。
用例として、ボルドーの赤を飲んで「フルボディなのでステーキと一緒に飲みたいね」とか。逆にワインなシチュエーションであまり聞かない例として、「ボディを打たれると意外と弱いですね」、「ナイスバディ!」など。
by non-vintage | 2005-05-29 09:58 | Glossary
<< Bodegas Borsao ... F.Coppola Diamo... >>